家族で行くバスツアーの楽しさ
家族で行くバスツアーの楽しさ

家族で行くバスのツアーの楽しさ

私は毎年よく家族で日帰りツアーに行っていました。日帰りなので近場という事もあり、ほとんどがバスのツアーでした。日帰りなので観光地もポイントを絞って、などあまり一つ一つのところは長く入れない事が多かったですが、お得な値段で観光地を巡れる楽しさ、食べ放題プランなどあるツアーは魅力的です。目的地まで運転手さんが行ってくれるので、移動もとっても楽だったのですが、その移動時間を退屈させないようにガイドをしてくれるバスガイドさん。何度かツアーに参加して、バスガイドさんも色々だなぁと感じました。

まずやっぱり物知りなガイドさんの話は楽しい!明らかに覚えてきた、突っ込まれるとそれ以上は答えられない…というガイドさんもいます。色んな観光地の事をガイドできるよう覚えるガイドさんも大変だと思いますが、やっぱり雑学なども織り交ぜてくれるガイドさんは、聞いていても入り込めるし楽しいです。それは私だけが思う事じゃなく。父も「あのガイドさんは物知りだなぁ」と感心するくらい、ほかの方も同じように思っていたと思います。愛想がよい方なのはもちろんですが、気が利くバスガイドさんもとっても嬉しいです。ツアーも最初の方は皆観光することに気分うきうきだと思うのですが、帰りのバスの中は正直疲れて寝ていたいという人もいますよね。そんな中最初から最後までずっとしゃべりっぱなしのガイドさん。楽しませてくれようとするのは分かるのですが、疲れているときにあのマイクの大音量な声は少しきついです。そんな中気の利いてくれたガイドさんだと、「皆様少しお疲れでしょうから」とあえて静かにしていてくれるガイドさんはとても親切だなぁと感じます。バスのツアーって、団体行動なので時間を集合時間をしっかり守る、など自由に動けない部分もありますが私は大好きです。意外に一緒にツアーに参加していた方とも仲良くなれるからです。他の家族連れの方と話したり、ガイドさんと話をしたり、家族だけの旅行ではできない楽しさがいっぱいあると思います。


Copyright(c) 2013 家族で行くバスツアーの楽しさ All Rights Reserved.